[NTTデータ × インフォバーン共催] DesignOps
- デザイナーと組織間の連携を促進しデザインの価値を最大化する - #1 概要編
概要
日時:2022年7月15日(金)18:00~19:30
形式:Zoomにてオンライン開催
参加費:無料
昨今、「デザイン」への期待が高まっています。いまやデザイナーは、イロ・モノ・カタチを扱うことに留まらず、課題をいかに解決し、より良い変化をもたらすのか、さらには課題自体を疑い、問いそのものを立て直すことを主導する役割を担い、様々な組織と協働する中心人材として期待されています。
デザイン組織をこれまで持たなかった企業も「イノベーション」や「DX」といったキーワードを冠する組織を立ち上げ、経営や事業に「デザイン機能」を採り入れようとトライされているところが増えています。
そのようなデザイン組織をいかに運営するのか?そして、デザイナーたちのパフォーマンスをいかに上げるのか?それを実践的にまとめたのがDesignOps(デザインオプス=デザイン運用)です。
決してひとつの正解があるわけではなく、各社各様に様々なアプローチがあります。どのようにアプローチするのか、実践例も交えながら議論したいと思います。
プログラム
※ 内容は変更になることがあります
登壇者
NTTデータ 技術革新統括本部 デジタルテクノロジ推進室
村岸 史隆
ニューヨーク工科大学大学院で文学修士を取得後、海外のブランドエージェンシーやデザインファームでの経験を経て、2020年1月、Tangityの前身のデザイン部隊にデザインの責任者として入社。社内外の様々なプロジェクトにプレーヤーとして関わるところから、デザインディレクションを実施することまで、幅広く挑戦中。
インフォバーン IDL [INFOBAHN DESIGN LAB.] Creative Fellow
木継 則幸
コミュニケーションデザイン領域を主軸にアートディレクターとして活動後、現在は事業開発及びブランドコミュニケーションにおけるコンセプトメイクからクリエイティブディレクション、エクスペリエンスデザインまで一貫したプロセスデザインを通じて企業・組織の課題解決と価値創出を支援。 NY ADC Award、文化庁メディア芸術祭等受賞多数。SFMoMA、Milano Salone、Tokyo Design Week等国内外で作品発表。サンフランシスコ近代美術館にパーマネントコレクションとして作品所蔵。
インフォバーン IDL [INFOBAHN DESIGN LAB.] Design Strategist
野坂 洋
NECグループのSI子会社にてWebマーケティングに従事し、その後、NEC CRM本部宣伝部に出向し、ソーシャルメディアガイドライン整備などマーケティングコミュニケーションの基盤作りを担当。 外資系エージェンシーを経て、2015年よりインフォバーンに移籍。デジタルマーケティング支援や、UXリサーチ、新規事業開発支援などイノベーションやデザインコンサルティング領域を中心に企業支援を行う。
さまざまなメディアでコンテンツを発信しています。
📖 読むIDL
IDx(公式noteマガジン)
Twitter
Facebook
🎧 聴くIDL
IDL/R(ApplePodcast / SoundCloud / Spotify)
💌 届くIDL
ニュースレター登録