DESIGN THROUGH MEDIA for SUSTAINABLE INNOVATION
オウンドメディアやソーシャルメディアなど企業のメディア活用は、ターゲットとのタッチポイントをつくり、記事や投稿によるコミュニケーションをベースとしています。こうしたメディア活用は企業のブランド認知拡大、マーケティングに寄与しますが、アウトプットに基づくアテンションの獲得や評判形成は「メディア」をめぐる活動全体の一部に過ぎません。
アウトプットを生み出すまでの実践は複数のステップを重ねる必要があり、過程で得られる実践知や関係性は「メディア」を企業活動に用いる理由としてアウトプット以上の価値となる可能性を持っています。
ここでは「メディア」のプロセスの価値に注目、それを最大化し、新たなプロジェクトや関係性=コミュニティを生み出すデザインツールとしての活用可能性を提示します。企画・取材を通じて意識的にインプットを行い、それらを対話と解釈を行うスループットのステップから共創パートナー発掘/新規事業のタネに発展させるなど、事業への直接貢献の可能性を生み出す仕組みをメディアにインストールします。従来通り質にこだわるアウトプットは、フィードバックと機会創出のループを担います。
IDLはメディアから得られるアウトカムをインプット・スループット・アウトプットそれぞれにおいてデザインツールと編集力を用いながら、プロジェクトやコミュニティをデザインし、持続的なイノベーションの可能性を向上させるための支援をいたします。
下記のフォームに必要事項をご記入の上送信してください。入力いただいたEメールアドレスへ、新規サービスと最新版ポートフォリオをお送りさせていただきます。ご興味のあるサービスがございましたら、お問い合わせ先を掲載していますので、何なりとご連絡ください。
さまざまなメディアでコンテンツを発信しています。
📖 読むIDL
- IDx(公式noteマガジン)
- Twitter
- Facebook
🎧 聴くIDL
- IDL/R(SoundCloud / Spotify)
💌 届くIDL
- ニュースレター登録