Vision
都市と地域の疲弊、産業の停滞、環境、医療、教育問題──
複合的な社会課題に見舞われ、変化の見通しを立てるのは困難を極めています。
企業は、レジリエントな経営のために、絶えず自らのイシューを見つめ、より社会的な価値を創造し続けていく必要があります。
“Societal Lab.”は、市民や専門家、企業や行政を巻き込み、
経営指針や事業のリフレームを通じて企業の成長と変革を支援します。
フィールドから問いを立て、社会的な視座でビジネス機会を捉え直す──。
さらには、社会と企業の価値が循環するしくみづくりと選択可能性のある、多様で豊かな社会のデザインに挑戦します。
Mission
Societal Lab.はマルチステークホルダーとありたい社会を構想し、問いを立てます。
そして、ありたい社会像と、生活者、企業、行政の目標を実現するための、
創造的でコレクティブな協働の方法を構築します。
Design Process
フィールドから文脈を紐解き価値の源泉を探索。
モノ、ヒト、コトを組み合わせ、関係性を絡めた新しい意味を創出する。
一連のプロセスを公開。社会と接点を持ちながら仮説検証を繰り返し、アウトカムを目指す。
その過程で新たな関係性を築き、また必要となるデザインツールや制度を設けることで、自律的に価値が生まれ発展していく土壌や文化を醸成していきます。
Societal Lab.が蓄積してきた独自のデザインプロセスです。
FIeld
ビジネスおよびソーシャルデザインの「起点」として機能する、
「人・物質・情報ネットワークが形成された社会基盤」としてのエリア。
生活、事業、環境という空間と、それらを包含した文化などに価値が拡張している。