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DESIGN FUTURES COLLECTIVEとは?
Business Insider Japan × IDLによる未来洞察プログラム

「Better Capitalism-やさしさがめぐる経済ー」をスローガンに、未来の兆しを報じてきた経済メディア『Business Insider Japan』。企業のビジョン開発や事業開発を支援してきたIDL [Infobahn Design Lab.]。
「Design Futures Collective」は、メディア/デザインという専門性を有する両者が共同で運営する「未来洞察プログラム」です。
これからのビジネスに求められる「未来洞察」
iPhoneやChatGPTの登場で仕事も暮らしもドラスティックに変化したように、数年先の社会でさえ予測がつかない現代。ビジネス・シーンにおいても、いま現在を起点にしたトレンド予測や消費者調査だけでは、画期的な製品やサービスを生み出しにくくなっています。
そこで必要なのが、「未来洞察」です。可能性として広がる様々な未来社会を想像し、そこでの暮らしを具体的に思い描くこと。深刻化する社会課題に向き合い、今の延長線上にはないオルタナティブな未来を考えること。「テクノロジーの潮流」をとらえ、「デザイン・アプローチ」を取り入れながら、「未来社会への洞察」を深めることが、今後のビジネスにおいて不可欠だと考えています。
本プログラムでは、セミナーやワークショップなどを通じて、未来社会を洞察する知識と体験を提供します。

プログラム内容
プログラムは、全6回で構成。2025年7月18日~10月3日にかけて実施予定です。
「未来洞察」の知識や手法を学びながら、会員同士の交流が深まるよう設計しています。
第1回 07/18(金)18:00-21:00 |
セミナー:ビジネスにおける「Design Futures」の可能性 |
第2回 08/05(火)18:00-21:00 |
セミナー:先端テクノロジーをビジネス実装するには? |
第3回 08/22(金)12:00-19:00 |
Design Futuring ワークショップ①:探索パート |
第4回 09/05(金)12:00-19:00 |
Design Futuring ワークショップ②:想像パート |
第5回 09/19(金)12:00-19:00 |
Design Futuring ワークショップ③:戦略パート |
第6回 10/03(金)17:00-21:00 |
発表会+交流会 |
セミナーについて(第1回~第2回)
第1回:ビジネスにおける「Design Futures」の可能性
- 日立製作所 Chief Design Strategist 赤司卓也さん
- 本プログラムの中心となる「Design Futures」という概念/考え方について、IDLディレクター辻村和正よりレクチャーします。
- また、日立製作所・Design StudioでChief Design Strategistを務める赤司卓也さんとともに、未来洞察やデザイン・アプローチのビジネスにおける可能性、実践方法を議論します。
- 最後に、参加者同士でのグループ・ディスカッションを実施します。
第2回:先端テククノロジーをビジネス実装するには?
- 東京大学協創プラットフォーム開発(東大IPC)パートナー/1stRoundディレクター 長坂英樹さん
- 天地人 共同創業者/代表取締役 櫻庭康人さん
- 大学発スタートアップやディープテック・ベンチャーを支援する東大IPCで、「1stRound」のディレクターを務める長坂英樹さんより、投資/支援の判断基準について語っていただきます。
- 次に、JAXA発の宇宙ベンチャーで、衛星データを活用したユニークなビジネスを展開する天地人の櫻庭康人さんから、その事業戦略・アイデアの源泉についてうかがいます。
- 最後にパネル・ディスカッションを通じて、これからの「テクノロジーとの向き合い方」について、深掘りしていきます。
ワークショップについて(第3回~第5回)
“Better Capitalism”というテーマのもと、独自に設計した「Design Futuring」のアプローチを体感していただきます。3回にわたり、3~4人/1グループのグループワークとして実施する予定です。
第3回:「探索」フェーズ
未来社会における「課題(ユーザーのインサイト)」を発見・導出するステップです。
第4回:「想像」フェーズ
選択した「課題」に対し、想像・議論しながら、「未来シナリオ」を作成するステップです。
第5回:「戦略」フェーズ
「未来シナリオ」を検証・改善しながら、事業戦略を構想し、具体的なアウトプットを制作するステップです。
発表+交流会について(第6回)
最終回はワークショップの発表会および、ゲストをお招きしての交流会を開催します。
- まず特別ゲストをご紹介し、それぞれの方にショートピッチを行っていただきます。
- ワークショップを通して制作した最終アウトプットを、グループごとに発表します。特別ゲストも交えて講評/フィードバックし合い、プログラムを通じて体験してきた「未来洞察」について、理解を深めます。
- クロージングとして、最後に交流会を実施します(特別ゲストも参加)。普段の業務では知り合えない異分野/異業界の方など、本プログラムで出会った方々と親交を深めていただきます。
参加メリット/特典
こんな方におすすめ
新たなビジネス創出を目指す方、すべてが対象です。特に「経営企画」「事業開発」「事業ブランディング」を担う方にオススメです。
- 新規事業の担当者、プロジェクト・マネージャー
- 経営計画や経営ビジョン策定に携わっている方
- 組織を横断したDX推進やCX戦略における担当者
- 製品・サービスのブランディング担当者
参加から期待できること
①潜在ニーズを探る視点
社会の変化をいち早くとらえ、新たな課題や潜在ニーズを見つけ出す視点を養えます。
②ビジョンを構想する力
学んだ「Design Futuring」の手法は、事業のビジョンや戦略を構想する際に役立ちます。
③分野を超えたネットワーク
参加者や専門家との対話を通じて、日常では知りえない人や情報に出合うことができます。
参加特典
①活動報告レポートを提供
プログラムの活動内容をまとめた「活動報告レポート」を提供します。社内で共有いただくことも可能です。
②「Design Futuring」ツールを提供
ワークショップの中で用いる「Design Futuring」ツールを提供します。ぜひ社内業務にもご活用ください。
③「BI PREMIUM」会費が無料に
月額979円で『Business Insider Japan』のすべての記事が読み放題となる「BI PREMIUM」に、1年間、無料で加入いただけます。
料金/お問い合わせ先
料金
35万円(税別)/ 1人
※同一企業から複数名ご参加される場合、2人目以降は10%引きにてご提供いたします。
定員
30名
申し込み〆切
2025年 6月30日(月)
※定員に達し次第、募集は終了とさせていただきます。
実施場所
株式会社メディアジーン 本社オフィス6F
「BOOK LAB TOKYO」イベントスペース
東京都渋谷区円山町23-2アレトゥーサ渋谷6F
連絡先
株式会社メディアジーン
「Design Futures Collective」運営事務局
designfutures@medeiagene.co.jp