概要
“ 未来洞察” と“ きざしの発見” を起点として、製品・サービスにおけるイノベーションを短期間のデザインスプリント手法で支援するプログラムです。
未来洞察から設定された仮説をコンセプトとして具象化し、スピーディに製品・サービス全体の体験設計を行い、その体験を共有できる状態にプロトタイピングすることで、まだこの世に存在しない未来の製品・サービスに関する仮説検証を行うことが可能になります。
新規事業領域のコンセプト策定や、既存製品・サービスの提供価値のリフレーミングをスピーディに行い、未だこの世にない領域の製品・サービスのコンセプト開発を行うことができます。
プログラムの特徴
Backcasting
現在のユーザー(生活者)の課題にフォーカスし て改善策を検討するフォーキャスティング(Forecasting) ではなく、未来のユーザー(生活者) およびその人たちとの理想的な関係や状態か ら引き戻して検討するバックキャスティング (Backcasting)で仮説を策定します。
Issue Focus
現状とさほど違わない未来イメージや、バイアスによる限定的な視野に囚われることなく、内 発的な動機によって、主体的に向き合える新し い問いを立てる。
Design Sprint
各種リサーチによって策定された仮説をプロト タイピングして検証するまでをクイックに進める ことで、仮説に対する主観的な確信(コンフィデ ンス)を高め、客観的な裏付け(エビデンス)を 得るステップに繋げる。
本サービスで達成して頂きたいこと
様々なテーマや関心事における極端なライフスタイルを持つ生活者を定点調査した「トライブ・リサーチ(提携サービス:SEEDATA)」を分析・再解釈を通して、過去の延長線上には見いだせない未来の価値(未だニーズに至っていない価値)について、未来の“きざし”を見出すことで、強い仮説を早期に設定します。
プログラム内容
STEP1 初期仮説の策定
既存保有データやデスクトップリサーチデータの共有と解釈
制約条件と仮説初期ビジョンの設定
解釈すべきトライブの探索
STEP2 未来洞察
トライブリサーチレポート作成
先進事例の収集
STEP3 仮説デザイン
リサーチ共有
主観的キーワードピックアップ統合セッション
仮説定義
コンセプトステートメント策定
STEP4 サービスデザイン
サービスジャーニー策定
ヒーローペルソナ策定
サービスインタラクション策定
STEP5 プロトタイピング
プロトタイプ作成
STEP6 仮説検証
SME (Subject Matter Expert)インタビュー
フィードバックレビューセッション
期間
1ヶ月〜
参考価格
300万円〜
サンプルアウトプット
トライブの例
ドクターシューマー
完全栄養食やサプリ摂取で科学的に体調管理をする生活者たち
科学技術の発展は、健康・ヘルスケア業にも波及し、高度技術を利用したプロダクトが数多く誕生。人間が生きるために必要な栄養素を過不足なく備えた完全食や、DNA型を分析して、望ましい生活習慣や気をつけるべき疾病などを把握するツールなどがその代表だ。生活者の側にも、このようなプロダクトを仕組みのレベルから正しく理解し、健康を追求・増進しようとする、医者や博士顔負けの知識を持つ生活者が現れてきた。彼らからヘルスケアの未来を読み解く。
未来洞察レポートの例
トライブの価値観を解釈しプロジェクトのインプットマテリアルとしてまとめたレポート